クラウドファンディングを個人で利用する

クラウドファンディングは主にグループでの参加が多かったのですが、個人での参加も増えてきています。個人での参加についてはグループや企業での参加と同様に掲載されることができ、また、プレゼン方法も何も変わらず公平な状況で行われることが多いようです。クラウドファンディングを実行している企業では参加者を古いに掛けるこてとはしていない場合が多く、参加費も無料で、ゴールを突破した際の手数料だけを徴収することが多いです。そのため、ゴールできなかったプロジェクトについては再掲載も取りやめも無料であることが多いです。

クラウドファンディングは何かを実現したいときにお金の問題を解決する手段です。実現したいことは動画とテキスト、画像でプレゼンをします。投資者に向けてのプレゼンは投資したら何が起こるのか、リターン品はどういったものなのかを説明します。その際、多くのプロジェクトではゴールを明確にしています。

ゴールが怪しい状態では投資が集まりにくくなるようです。そのため、個人での参加であっても、実現したいことが明確で、お金以外の達成するための条件が整っており、分かりやすいプレゼンなら人が集まりやすいと言われています。ゴールに設定する金額は数十万円という場合が多く、個人でも達成し、夢を実現している方が多数います。ただし、ゴールにたどり着かないプロジェクトも個人、グループを問わず多いので諦めずに再チャレンジすることが大事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です