ファクタリングで資金調達

個人事業主や中小企業である問題として、お金が入ってくるよりも支払いが先にくることです。売掛金があるので、売上が今後入ってくることは分かっていても、従業員の給料の支払いや取引先への支払いなど、待ってもらうことが信用につながることもあります。そんなときはどこかで資金調達をする必要があるのですが、売掛債権があるならファクタリングという方法があります。ファクタリングのメリットは、売掛先の企業の信用が審査の対象になってくるので、個人事業主や中小企業でも審査に通りやすいことです。

またファクタリング会社の中には、その日のうちに資金を振り込んでくれるところもあります。スピードを重視ししているときにも利用しやすいことです。もちろん売掛債権の金額がそのまま手元にくるわけではありません。売掛債権を買い取ってもらうときも、ファクタリング会社に手数料を引かれた金額が手元にきます。

この手数料はファクタリング会社によっても違うので、急いでいてもある程度比較する必要があります。事業をしているとお金のことはシビアでなければいけませんが、切羽つまっているときだと冷静な判断ができなくなることがあります。とくに支払いが差し迫っているときは焦ってミスをしがちになります。他にも資金の調達方法はあるので、他の方法も比較してみるのもいいでしょう。

とくに大きな金額の売掛債権があるときは、支払いも大きな金額がある場合があります。お金が入ってくるまでは不安になることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です